月夜のひまつぶし

シャークネード/Z級サメ映画の金字塔!椅子でサメに勝てるか?

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

Z級映画は、ツッコミどころ満載で普通の映画とは少し楽しみ方が違います。
このシャークネードは、かなりぶっ飛んだ内容でツッコミが追いつかないかも……?
一部に大人気で、現在5作目まで公開済、次の6作目で完結予定とのことです。
ネタバレありのあらすじ、感想はたたんでますので平気な方だけどうぞ。

「シャークネード」の作品概要

あらすじ

主人公のフィンは、海沿いでバーを営みつつライフセーバーとしても活動している。
かつてはサーフィンの大会でチャンピオンになるなど身体能力が高く、困った人は放っておけない性質。
しかし家族からは少し煙たがられていて、元妻とも別居中の身。
それでも毎日頑張って暮らしていた。

そんなある日、メキシコ湾で発生した3つの台風が海の中にいたサメ達を吸い上げ、巻き込みながら海を進んでロサンゼルスへと到達。
かくして、ロサンゼルスは台風とサメの襲撃を受けることになったのである。


3つの台風がメキシコ湾で発生したところまではいいのですが、その後がもう訳がわからない映画です。
サメが台風で巻き上げられるって何?
そんな思いで見続けていると、サメが空から降るわ降るわ。
サメの映画では、陸に上がればどうにかなるのが常識のはずなんですが、この作品では陸上も危険地帯です。
何しろサメは海からではなく、空から来るのです。
陸だから安全だなんて、とんでもない。
家の中でさえ安心できません。
どこにいてもサメの恐怖との戦いです。

主人公達はあちこち逃げながら色々なものを武器に、サメから逃げ延びようと必死です。
空から降ってくるサメに対して、人はどう対抗すれば良いのか。
主人公フィンは家族と仲直りできるのか?
そして、果たして貴方はこの映画を見ながら、突っ込まずにいられるのでしょうか。

※ネタバレOKな方のみ、クリックorタップして開いてください

作品の概要

監督 アンソニー・C・フェランテ
脚本 サンダー・レヴィン
出演 アイアン・ジーリング
タラ・リード
ジョン・ハード
キャシー・スケルボ
ジェイソン・シモンズ
チャック・ヒッティンガー
オーブリー・ピープルズ
公開 アメリカ 2013年
上映時間 88分
制作 アメリカ
続編 シャークネード カテゴリー2

テレビ映画として放送された作品。
「ホーム・アローン」の父親役で有名なジョン・ハードが出演しています。
主題歌がまた良い味出していますが、これを歌っているのは監督さんです。
本編が終わった後、スタッフロールで見るのをやめてしまわずに是非聞いてほしいです。

感想

とにかく色々突っ込んでしまいます。
でも、何だか面白い。
CGが各所に使われていますが、浸水しているのに何だか天気が良さそうだったり、台風が来て大変なことに鳴っているはずなのに地面が乾いていたり、細かいところが色々と抜けている感じです。
でも、そういうところを探してみるのがまた面白いのです。
この作品で椅子が意外と強い武器になることを知りました。
是非、椅子の勇姿を見ていただきたいです。

それにしても、サメは空から落ちて来るので結構な衝撃がありそうですが、元気に人を襲ってきます。
普通のサメ映画だと、こんなことが本当にあったら怖いな、なんて思いながら見るものですが、この作品に関してはそんな心配がいらないので気が楽ですね。
実のところ過去にハリケーンや竜巻なんかでカエルとか魚が巻き上げられて降ってきた、という事件は何度か起きています。
しかし、サメのような大きな魚が大量にというのはちょっと。
サメ映画は、普通ならパニック映画に分類されると思うのですが、この作品に関してはギャグ映画だと思います。
ただ、人が食べられるシーンはそれなりにグロいかもしれないので、苦手な方は気を付けてください。

暇つぶしに変な映画が見たい人には心からオススメしたい作品の1つです。


こういう映画では、主人公の助言を聞かない人は大体死ぬものですが、この作品でもそうです。
そして、主人公の人間関係が割りと複雑。
元妻とは別居していて、息子と娘もそちらで暮らしています。
さらに今、元妻には新しい恋人が。
娘は主人公を嫌い、元妻の恋人は当然ながら主人公に良い感情がありません。
そんなややこしい関係ですが、主人公は元妻も子供たちも大事なので助けようと頑張ります。
そんな主人公は好感が持てます。

主人公のバーの常連、友人なども出てきますが少しずつサメに食べられてしまうので、誰が最後まで残るか当ててみるのも良いかも。
個人的に、かなり好きな映画です。
設定やら何やら、色々ひどい(褒め言葉)のに、DVDジャケットの気合の入りようといったら。

※ネタバレOKな方のみ、クリックorタップして開いてください

Amazonビデオには今のところないみたいです……。